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PSP『サモンナイト5』 感想①

サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱)  予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱) 予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付
(2013/05/16)
Sony PSP

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前作が発売されてから6年半、サモンナイトシリーズここに復活!


かなり間が空いてしまったためシステムが大幅に変更されています
最大の変更点は全体的に2Dから3Dに変更された点でしょう
会話パートでもキャラクターが結構ぬるぬる動きますw

↓その他変更点
・防具が廃止、武器も初期装備を強化していく仕様に変更
・EXPは敵を倒したキャラクターのみ取得?
・SP廃止、スキルはEXPを消費して取得
・ステータス強化スキル廃止
・戦闘参加キャラクターが従来の8人から5人に減少(途中交代あり)
・レベルアップは戦闘後ではなく、拠点で行う
・レベルアップ時のボーナスポイントに制限があり、極振りが不可能に
・MPの概念が変更、全キャラクター50からスタートして敵を攻撃したりすると増加する(最大200)
・戦闘にもBPを導入、BP消費でパーティ能力(スキル)を使用できる
・BPは敵を倒したキャラクターのレベルにより増減し、0になるとゲームオーバー
・召喚獣の概念が変更、再戦MAPで登場する(?)対象召喚獣を倒すことで仲間になる
etc...
全部書くとキリがないのでこの辺にしておきます;;

新規ユーザーを狙ってのシステムの大幅変更なのかもしれませんが、過去作プレイ済みのユーザーは慣れるまで大変かもしれません
自分はレベルアップの仕様変更が面倒に感じました…
一目でどのパラメータがいくつ上がったか分かりづらくなりましたし(その増加量でボーナスポイントの振りを考えてたので


6年半ぶりの新作ということで楽しみにしてたのですが、微妙なところです;;
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[ 2013/05/18 20:38 ] サモナイ | TB(0) | CM(0)

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