マイベストアニメランキング

■マイベストアニメランキング(2017年10月現在)


100 探偵オペラ ミルキィホームズ
99 らき☆すた
98 ゆゆ式
97 くまみこ
96 弱虫ペダル
95 絶対無敵ライジンオー
94 フィギュア17 つばさ&ヒカル
93 戦国コレクション
92 リコーダーとランドセル
91 咲-Saki-
90 無人惑星サヴァイヴ
89 マシュマロ通信
88 金田一少年の事件簿
87 ココロコネクト
86 夏色キセキ
85 夏目友人帳
84 3月のライオン
83 アリスと蔵六
82 それが声優!
81 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。
80 超次元ゲイム ネプテューヌ
79 貧乏姉妹物語
78 ラブライブ!
77 はなまる幼稚園
76 ハナヤマタ
75 進撃の巨人
74 ソードアート・オンライン
73 宇宙兄弟
72 魔法少女リリカルなのは(無印~A's)
71 バンブーブレード
70 テイルズ オブ ジ アビス
69 <物語>シリーズ
68 一週間フレンズ。
67 俺物語!!
66 四月は君の嘘
65 かんなぎ
64 天使の3P!
63 ワールドトリガー
62 学園アリス
61 ステラのまほう
60 NEW GAME!
59 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
58 ぎんぎつね
57 信長の忍び
56 リトルウィッチアカデミア
55 大正野球娘。
54 たまこまーけっと
53 こばと。
52 甘々と稲妻
51 もっけ


スケッチブック ~full color's~
50 スケッチブック ~full color's~

響け!ユーフォニアム
49 響け!ユーフォニアム

GOSICK-ゴシック-
48 GOSICK-ゴシック-

CLANNAD
47 CLANNAD

とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲
46 とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲

ひぐらしのなく頃に
45 ひぐらしのなく頃に

さよなら絶望先生
44 さよなら絶望先生

銀の匙 Silver Spoon
43 銀の匙 Silver Spoon

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
42 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

カードキャプターさくら
41 カードキャプターさくら

ご注文はうさぎですか?
40 ご注文はうさぎですか?

きんいろモザイク
39 きんいろモザイク

ローゼンメイデン
38 ローゼンメイデン

ガールズ&パンツァー
37 ガールズ&パンツァー

Aチャンネル
36 Aチャンネル

氷菓
35 氷菓

田中くんはいつもけだるげ
34 田中くんはいつもけだるげ

僕だけがいない街
33 僕だけがいない街

宙のまにまに
32 宙のまにまに

ちはやふる
31 ちはやふる

じょしらく
30 じょしらく

ロウきゅーぶ!
29 ロウきゅーぶ!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
28 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

花咲くいろは
27 花咲くいろは

それでも町は廻っている
26 それでも町は廻っている

ふらいんぐうぃっち
25 ふらいんぐうぃっち

おとぎ銃士 赤ずきん
24 おとぎ銃士 赤ずきん

苺ましまろ
23 苺ましまろ

まほらば
22 まほらば

魔法少女まどか☆マギカ
21 魔法少女まどか☆マギカ


ばらかもん
20 ばらかもん

ヤマノススメ
19 ヤマノススメ

かみちゅ!
18 かみちゅ!

吉永さん家のガーゴイル
17 吉永さん家のガーゴイル

SHIROBAKO
16 SHIROBAKO

WORKING!!
15 WORKING!!

みなみけ
14 みなみけ

GA 芸術科アートデザインクラス
13 GA 芸術科アートデザインクラス

干物妹!うまるちゃん
12 干物妹!うまるちゃん

侵略!イカ娘
11 侵略!イカ娘


異国迷路のクロワーゼ
10 異国迷路のクロワーゼ

19世紀後半、奉公のために単身でパリに渡った日本人の少女・湯音が価値観の違いに戸惑いながらも成長していくパリ滞在記
日常系アニメの第一人者である佐藤順一氏がシリーズ構成と音響監督で参加しているので、いい睡眠誘導アニメに仕上がってると思います
背景班お疲れ様です


がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
9 がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

2035年、高校に進学せず働きに出ることがカッコイイとされるような時代
活気の失われた「聖桜学園」に転校してきた主人公・天宮学美(通称:まなび)は転校初日にいきなり生徒会長となり、学園を「わくわくできらきら」な場所にするべく旋風を巻き起こす
改めて見直すとけいおんのプロトタイプのような気がしないでもない?(キャラクターの性格とか
女の子達による学園青春もの好きの人にはオススメです


THE IDOLM@STER
8 THE IDOLM@STER

バンダイナムコゲームスより発売されている『THE IDOLM@STER』シリーズを原作とする作品
「765プロダクション」に所属する12人の新人アイドル達がトップアイドルを目指してプロデューサーや仲間達と助け合いながら成長していく物語
2クールの放送であったため各キャラにスポットを当てたエピソードが用意されてはいるが、序盤のメインは星井美希、中盤は如月千早、終盤は天海春香という構成
EDが毎回違ったり、頻繁に挿入歌が入ったりと原作ファンにも嬉しい出来になっている


ゆるゆり
7 ゆるゆり

「ごらく部」に所属する女子中学生4人と生徒会に所属する女の子達を中心に、その名の通りゆるい百合を加えながらまったりとした日常生活を描いていく
主人公の赤座あかりは存在感の薄さから作中でもしばしばネタにされる
特に動画工房制作の第1期、第2期はそれが顕著
制作がTYOに変わってからギャグ寄りから日常寄りにシフトした感じだが、この点は賛否両論である


おジャ魔女どれみ
6 おジャ魔女どれみ

ひょんなことから魔女見習いとなった女の子達の日常と修行の日々を描いていく
これぞ平成魔法少女アニメの金字塔
子供向け作品でありながら、子育て、離婚、いじめなどリアルなテーマも取り上げており、大人が見ても十分楽しめる内容になっている
総勢54名のクラスメートに名前が設定されており、彼らをただのモブで終わらせないのもこの作品の特徴
OVA、映画を合わせると全216話の長丁場となるが、全話見る価値あり


けいおん!
5 けいおん!

廃部寸前だった「軽音部」に所属する女の子達の高校3年間を描いた日常系作品
京都アニメーション製作ということで注目を集め、作中に登場するギターやベースが一時品薄状態になるなどの社会現象を起こした
間違いなく2000年代後半を代表するアニメの1つ
シリーズ終盤を代表する楽曲「天使にふれたよ!」は名曲
映画にてこの曲が生まれた経緯が明かされている


ひだまりスケッチ
4 ひだまりスケッチ

主人公・ゆのが通う「やまぶき高校」の目の前にあるアパート「ひだまり荘」に住む女の子達の楽しくにぎやかな日々を描いていく
2007年に第1期が放送されてから早10年…
第3期にてキャラクターデザインが一気に原作に近づいた
吉野屋先生を登場させられないので続編は絶望的か…?アニメでフェスタさん見たかった…


ARIA
3 ARIA

舞台はテラフォーミングされ「アクア」と呼ばれる未来の火星の観光都市「ネオ・ベネツィア」
一人前の観光水先案内人(通称:ウンディーネ)を目指す少女・水無灯里とその周囲の人々の四季折々の日常を描く未来系ヒーリングストーリー
佐藤順一氏の代表作といえばやっぱりコレ
仕事や勉強など日々の生活に疲れてる方に是非見てもらいたい作品
BGMが素晴らしく、牧野由依のOP、ROUND TABLE feat. NinoのEDも作品に見事にマッチしている


のんのんびより
2 のんのんびより

全校生徒が5人しかいない田舎の学校に通う女の子達の日常を描いたまったりド田舎コメディー
画像と人数が合ってない?本編を見ればその理由が分かるのでまずは視聴を
田舎らしい壮大な風景と絶妙な間の取り方は必見
癒しだけではなく、ギャグの要素も欲しいという方にオススメです
個性豊かなキャラクター揃ってます


たまゆら
1 たまゆら

広島県竹原市を主な舞台として、写真好きの女子高校生・沢渡楓とその友達がそれぞれのまだおぼろげな「夢」を追いかける物語
『ARIA』のスタッフが中心となって製作されており、2010年に発売されたOVAが人気を博し、翌年テレビアニメ化された
最終的にTVシリーズ第2期、映画(OVAシリーズ)と制作されている
舞台である竹原市の町並みが忠実に描かれているのが特徴でノスタルジック作品好きの人はARIAよりこっちの方があってるかも?


↓101位以下候補
[あ]
アクションヒロイン チアフルーツ
アクセル・ワールド
アスタロッテのおもちゃ!
あずまんが大王
アホガール
あまんちゅ!
暗殺教室
いなり、こんこん、恋いろは。
うさぎドロップ
うどんの国の金色毛鞠
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
N・H・Kにようこそ!
エル・カザド
エロマンガ先生
Angel Beats!
桜蘭高校ホスト部
おおきく振りかぶって
大家さんは思春期!
おそ松さん
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
orange

[か]
ガヴリールドロップアウト
がっこうぐらし!
学校の怪談
Kanon
かなめも
ガンダムビルドファイターズ
GEAR戦士 電童
機動戦艦ナデシコ
機動戦士ガンダムSEED/SEED DESTINY
逆転裁判
今日の5の2
キルミーベイベー
キルラキル
銀河へキックオフ!!
月刊少女野崎くん
ケロロ軍曹
元気爆発ガンバルガー
幸腹グラフィティ
ココロ図書館
琴浦さん
コードギアス 反逆のルルーシュ
この素晴らしい世界に祝福を!
この美術部には問題がある!
小林さんちのメイドラゴン
小森さんは断れない!

[さ]
坂本ですか?
サーバント×サービス
三者三葉
七人のナナ
灼眼のシャナ
灼熱の卓球娘
ジャングルはいつもハレのちグゥ
しゅごキャラ!
城下町のダンデライオン
SHOW BY ROCK!!
食戟のソーマ
進撃!巨人中学校
新世紀エヴァンゲリオン
涼宮ハルヒの憂鬱
ストライクウィッチーズ
スパイラル ~推理の絆~
Saint Octorber
世界征服 謀略のズヴィズダー
瀬戸の花嫁
ゼロの使い魔
そふてにっ
天体のメソッド

[た]
タイムトラベル少女 ~マリ・ワカと8人の科学者たち~
DARKER THAN BLACK 黒の契約者/流星の双子
だがしかし
TARI TARI
「ダンガンロンパ」シリーズ
男子高校生の日常
中二病でも恋がしたい!
超速変形ジャイロゼッター
ちょこッとSister
つぐもも
亜人ちゃんは語りたい
天元突破グレンラガン
電脳コイル
となりの関くん
とらドラ!

[な]
ナナマル サンバツ
猫神やおよろず
熱血最強ゴウザウラー

[は]
ハイスクール・フリート
這いよれ!ニャル子さん
ばくおん!
はたらく魔王さま!
ぱにぽに
ハヤテのごとく!
パンでPeace!
ヒカルの碁
姫ちゃんのリボン
ファンタジスタドール
Fate/kaieid liner プリズマ☆イリヤ
ひとひら
監獄学園
プリンセス・プリンシパル
満月をさがして
僕のヒーローアカデミア

[ま]
まじもじるるも
魔法少女なんてもういいですから。
魔法陣グルグル(1994)
魔法陣グルグル(2017)
魔法の天使 クリィミーマミ
魔法の妖精 ペルシャ
魔法のステージ マジカルエミ
魔法のアイドル パステルユーミ
魔法のプリンセス ミンキーモモ
ママは小学4年生
未確認で進行形
みつどもえ
南鎌倉高校女子自転車部
メイドインアビス
もえたん
もやしもん

[や]
結城友奈は勇者である
夢喰いメリー

[ら]
ラブライブ! サンシャイン!!
Re:ゼロから始める異世界生活
リトルバスターズ!
ろんぐらいだぁす!

[わ]
わかば*ガール
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
ワンパンマン
[ 2000/01/01 00:00 ] ランキング | TB(0) | CM(4)

めっちゃ綺麗にまとめられてますね!

それに絵のチョイスが素晴らしすぎる!

きんモザのランキングが案外低いんですねΣ(゚д゚
[ 2014/08/25 23:54 ] [ 編集 ]

ミサカさんへ

コメントありがとうございます!
きんモザそんなに低いですかね…?
原作未読だからごちうさよりは下かなあって感じでその位置にしたんですが
あと、多少思い出補正もあるので昔のアニメの方が強いというか何というか;;

では
[ 2014/09/02 23:19 ] [ 編集 ]

初コメ付けさせて頂きます

こんにちは、秋水時雨さん。初めてコメント付けさせて頂きます。Aiuto!と申します。

すごい数のアニメをご覧になっているのですね!自分はたぶん秋水さんの半分くらいしかアニメを見ていません。
このリストを見て、自分の好きな、”吉永さん家のガーゴイル”と”異国迷路のクロワーゼ”を上位に挙げられているのを見て、嬉しくなって思わずコメントを付けてしまいました。何しろ、この2作は、どうも地味で影が薄いのか最近では殆んど話題にも登らず、この頃は、作品そのものが無かったことにされているのではないか?なんてことを思ってたりもしていました。
両作品とも是非2期を作って欲しいですけれども、この影の薄さではもはや無理でしょうね。とても残念です。(でも、そもそも2期分のストックが原作にあるのかどうかもわからないのですが...)
あと、両作品とも音楽がとても好きでした。異国迷路のクロワーゼではEDが、吉永さん家のガーゴイルでは、OP/ED共に気に入っていました。ガーゴイルはOP/EDのCDも購入してよく聞いていたことを覚えています。

古い記事にコメントを付けてしまい申し訳ありませんでした。

それでは。

[ 2015/06/20 18:03 ] [ 編集 ]

aiuto!さんへ

初コメありがとうございます!
おお、ガーゴイルとクロワーゼをご存知ですか
個人的にこの2作は隠れた名作だと思ってます
特にガーゴイルは深夜アニメを見始めた頃の作品なので思い入れがありますねー
ハルヒやひぐらしと同じクールだったのが不運…
円盤の売上的にどちらも2期は絶望的でしょうねえ;;

別に古い記事ではありませんよ
毎クールの終わりくらいに更新してますので気か向いたら見てやって下さいw

では
[ 2015/06/20 23:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akishigu.blog105.fc2.com/tb.php/588-87ac6a14