2014年夏アニメ 総括

夏クールの最終順位はコチラ

1位:ばらかもん
2位:ハナヤマタ
3位:普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。
4位:月刊少女野崎くん
5位:まじもじるるも
(2014年夏期に最終回を迎えた作品のみ)


ヤマスス、SAO等は2クールなのでランキングから除きました
その関係でろこどるとるるもが新たにランクイン
ろこどるは完全にダークホースでした
確かにアイマスやラブライブに比べれば相手にもされないような作品だとは思いますが、中途半端に終わる作品が多い中上手く纏まってたと思います
ってか、3作品ともアイドルアニメではあるんですが、方向性はそれぞれ微妙に違うので本来は比較するべき作品ではないのかもしれませんね
モデルとなった流山市が業務提携を結んだみたいなので是非2期やってもらいたいですね

一方で期待を見事に裏切ってくれたのがグラリプ
背景等はさすがPAって感じでしたが、内容が意味不明すぎて馬鹿な自分には到底理解できる内容ではありませんでした;;
折角マリーを排除したのにこれはイカンでしょ
唯一の救いは妹ちゃんが可愛かったこと


ヤマススとろこどるの円盤、数字が出てないんですが…(´;ω;`)
[ 2014/09/30 23:15 ] 各期アニメ感想 | TB(0) | CM(1)

秋アニメ『四月は君の嘘』 PV第3弾公開! 原作が来春完結へ




原作終わっちゃうのか…
中学校卒業で終わりって感じか
なお、アニメも2クール使って最後まで描かれる模様
[ 2014/09/29 23:34 ] アニメ情報 | TB(0) | CM(0)

OVA『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』 予告映像公開!




制作が動画工房からTYOに変更になったけど問題なさそうやね
あとは脚本・横手美智子を信じるか…
[ 2014/09/28 21:09 ] ゆるゆり | TB(0) | CM(0)

2014秋 新アニメ感想①

・デンキ街の本屋さん(第1話Aパート先行放送)
良くも悪くも予定調和
1話からいきなりエロ本Gメン出てくるし、8割方下ネタだったな
水あさと先生独特のノリについてこれない場合はキツイかも…
まあ、カメ子が可愛いから見るけど

・テラフォーマーズ
噂のゴキブリ退治アニメ始まったーw
極黒といい、グールといい、最近のヤンジャン作品はやらかしてるイメージしかないけど;;
クマーすら規制が入るくらいだから今後はもっと酷そう
[ 2014/09/27 17:03 ] 各期アニメ感想 | TB(0) | CM(0)

『ハナヤマタ』全話見た結果

ハナヤマタ 12話①


王道青春ストーリー最高!
最終話はOPがEDだろうなとは予想してたが、それに加えてEDの5人ver.とは…
原作とちょっと違ったけどハナちゃんが合流するところ熱すぎるやろ…

メンバーそれぞれが何らかの問題や葛藤を持ってるせいで2話に1度の割合でシリアスな展開になってたけどストーリー性を持たせてる以上は仕方ないと思う
マチちゃんとサリーちゃんの話とかよかったと思うけどね
単純な日常系アニメだったらキャラデザで空気化してた可能性もあるし
あと、いい具合に百合百合してたなw
デレたあとのヤヤちゃんとマチちゃんでニヤニヤが止まらないww

当初から不安視されてたキャラデザも自分的には全然問題なかったし、声優陣も思った以上によかった
円盤欲しくなってきたんだけど;;

2期とまでは言わないけどOVAでマチちゃんが言ってた文化祭の話をやってもらいたいね
文化祭を舞台にしたゲームが出るみたいだけど


ハナヤマタ 12話②

これ後輩のわ子ちゃんと蘭ちゃん…?


「続きを読む」からコメント返し
[ 2014/09/23 21:51 ] きらら系 | TB(0) | CM(0)

3DS『大逆転裁判』 PV公開!




主人公の声、下野かよw
そして遠く離れた異国の地からシャーロック・ホームズと助手のワトソンが登場
ワトソンが幼女じゃねーか!
この声は久野ちゃんか…?
どうやらライバル検事というわけではなさそうだけど推理対決はあるっぽい

亜内検事のご先祖様ワロタww
[ 2014/09/22 22:01 ] 逆転裁判・検事 | TB(0) | CM(0)

PSV『神次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth3 V CENTURY』 発売決定!

http://dengekionline.com/elem/000/000/929/929707/


シリーズ3作目にあたる「V」をRe;Birthシリーズ第3弾としてリメイク
何故か戦闘システムが「Mk-Ⅱ」寄りに変更にw

アニメ後半に登場したぷるるんやピーシェ、レイちゃんや七賢人が出てくるのがコレ
過去の世界が舞台なのでねぷ子以外の女神の服装が違ったり、アイエフやコンパが赤ん坊の姿で登場します
PS3版を途中で投げてしまったからこれは最後までやりたいね
アイリスハート様が強すぎる…



神次元ゲイム ネプテューヌV(通常版)神次元ゲイム ネプテューヌV(通常版)
(2012/08/30)
PlayStation 3

商品詳細を見る

超次元アクション ネプテューヌU (通常版)超次元アクション ネプテューヌU (通常版)
(2014/08/28)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
[ 2014/09/20 18:13 ] ねぷねぷ | TB(0) | CM(0)

2014秋 新アニメ視聴検討

急に寒くなりすぎやろ…(特に朝




■2014秋 新アニメ視聴検討

◎:見る(期待)
○:見る
△:数話見て判断
×:多分見ない
?:情報不十分

○:ログ・ホライズン 第2シリーズ 第2期
△:寄生獣 セイの格率 ミギー役に平野綾
○:甘城ブリリアントパーク ラノベその1(富士見ファンタジア文庫) 京都アニメーション
×:PSYCHO-PASS 2 第2期 ノイタミナ枠
◎:四月は君の嘘 ノイタミナ枠
△:ガンダム Gのレコンギスタ 富野由悠季監督によるガンダム最新作
△:山賊の娘ローニャ 宮崎吾朗監督
○:ガンダムビルドファイターズトライ 第2期 前作から7年後が舞台
◎:弱虫ペダル GRANDE ROAD 第2期
×:バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で- 全2話
○:天体のメゾット オリジナル作品 脚本に久弥直樹
△:愛・天地無用! 5分枠 キャラデザにヤスダスズヒト
○:ガールフレンド(仮) ソシャゲ発
○:繰繰れ!コックリさん ガンガンJOKER作品 平池芳正監督
△:牙狼-炎の刻印- 特撮原作 シリーズ構成に小林靖子
○:デンキ街の本屋さん 原作は水あさと先生
△:Fate/stay night ufotableによる再製作
△:大図書館の羊飼い オーガストのエロゲ原作
△:テラフォーマーズ ジョージ
○:selector spread WIXOSS 第2期
△:蟲師 続章 分割2クール目
×:オレん家のフロ事情
△:Hi☆sCoool! セハガール セガハードが美少女化 ねぷねぷかな?
×:怪盗ジョーカー コロコロ作品
○:棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第2期 ラノベその2
△:トリニティセブン 錦織博監督
○:異能バトルは日常系のなかで ラノベその3(GA文庫)
△:魔弾の王と戦姫 ラノベその4(MF文庫J)
△:神撃のバハムート GENESIS ソシャゲ発
△:ワールドトリガー ジャンプ作品
△:グリザイアの果実 フロントウイングのエロゲ原作
×:曇天に笑う
△:神撃のバハムート GENESIS ソシャゲ発
△:七つの大罪 マガジン作品 原作は鈴木央先生
×:まじっく快斗1412 金田一の後枠なのでキッド→バーローの流れになりますw
○:結城友奈は勇者である オリジナル作品 岸誠二監督 キャラ原案にabecBUNBUN
△:失われた未来を求めて TRUMPLEのエロゲ原作
×:トライブクルクル
△:クロスアンジェ 天使と竜の輪舞 サンライズのオリジナル作品 OPを水樹奈々、EDを喜多村英梨が担当
△:俺、ツインテールになります。 ラノベその5(ガガガ文庫)
×:暁のヨナ
×:オオカミ少女と黒王子
○:SHIROBAKO オリジナル作品 水島努×横手美智子×P.A.WORKS
×:なりヒロwww 草生やすなw
×:Bonjour♪恋味パティスリー
△:旦那が何を言っているかわからない件 5分枠
計45作品


10年に一度の大豊作クールらしい
天メゾ、結城友奈、白箱とオリジナルものに期待したいね
[ 2014/09/19 23:18 ] アニメ視聴検討 | TB(0) | CM(1)

『探偵歌劇 ミルキィホームズTD』2015年1月より放送開始

探偵歌劇 ミルキィホームズTD
http://milky-holmes-anime.com/td/


誰が4期も続くと予想しただろうかw
今作からの新キャラの声を新田恵海さんが担当されます
これでラブライブ声優が4人か…
[ 2014/09/18 19:24 ] ミルキィ | TB(0) | CM(0)

PSV『超次元アクション ネプテューヌU』 感想①

超次元アクション ネプテューヌU (通常版)超次元アクション ネプテューヌU (通常版)
(2014/08/28)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


ネプテューヌシリーズ初のアクションゲーがPSVに登場!


と言うことで半月ほど前からやってるんですが、本編短すぎ;;
システムは以前の記事でも書いたようにネプテューヌに閃乱カグラ要素を加えた無双ゲー
難易度も低めなのでこの手のゲームをほとんどやったことない自分でもサクサク進められます
ネプテューヌシリーズは会話パートがメインなのでストーリーの方に期待してはいけない

しかし、本当の地獄はこれからだ…
本編クリア後に解放されるやり込み要素が…
こちらも難易度自体はそんなに高そうにないんですが、全員クリアしないと特典が解放されないとかで時間が結構かかりそうです;;
今はねぷ姉妹でタワーの屋上を目指して登ってる最中ですw


ネプトラルタワー
[ 2014/09/15 11:52 ] ねぷねぷ | TB(0) | CM(0)

PS3『テイルズ オブ ゼスティリア』 発売日が2015年1月22日に決定!




結構前からフライング発表されてたから今更感もあるけど…
戦闘システムがTOGみたいに手前から奥に攻めるスタイルなのが気になるところ
[ 2014/09/14 18:59 ] テイルズ | TB(0) | CM(0)

『ビートたけしのTVタックル ロリコン・暴力 アニメに規制は必要か? 徹底討論』 感想 




オープニング早々なのは、こじか、まどマギ、進撃が紹介される
冷静に考えるとなのはってもう10年も前の作品なんだよね…(映像は映画版だったけど
ってか、小学生の女の子が魔法少女になるアニメなんて昔からいくらでもあったと思うけど
変身シーンでまっぱになるのもあるんじゃないの?
小学生の風呂シーン?自局の国民的アニメの某源氏はどうなるんでしょうか…?
ほむほむが自分の頭打ち抜こうとするシーンが暴力シーン…?

ロウきゅ好きで好きなキャラの対象が10歳前後のオタクww
よろしい、一緒に酒を飲もう
モザイクかかってても何のフィギュアなのか大体分かってしまうのが辛い…
まあでも、これも全部仕込みなんでしょ?
本当のオタクはこんなの馬鹿馬鹿しすぎで取材許可なんてしないよ

仕舞いには自衛隊募集のポスターに描かれてる萌えキャラにも文句言い始める始末
いや別にあんたらに被害ないだろww
萌えポスターの影響で入隊して続こうが続かなかろうがそいつの勝手やん
支障が出るんなら自衛隊が取り下げるから放っておけよ

終始、江川先生が面白かったw まさか宮崎アニメの批判をするとはw
規制側のBBAウザすぎ
ってか、規制側あっさり論破されすぎでしょ…

自分の意見としては、アニメ関係なく犯罪犯すやつは犯すと思うよ
アニメが犯罪を助長してると言うなら、必ず人が殺される推理ドラマやドンパチ賑やかなアクション映画もいかんでしょ?って話
アニメ規制賛成組はこのあたりの説明がまったく出来ないよね
包丁での殺人シーンについて包丁はいろいろ有用だから規制しなくていいそうですw
「違います(キリッ」じゃねーよw全然説明になってないぞww