PS4『サモンナイト6 失われた境界たち』 感想③

11話からイスト編です
と言っても、戦闘に参加するのは13話から
こいつ全然味方っぽくないんだけど、黒幕って可能性はさすがにないよな;;

13話でついに合流&主人公選択となります
選ばなかった方の主人公も引き続き使用できますが、夜会話のことも考えてラージュで
こうなるとパーティーが一気に増えて誰を使えばいいんだ状態になる訳ですが、今作は召喚獣のダメージ上限がなかったり、サモンバーストが強力だったりで召喚師多めの構成がいいかもしれません
ということで18話時点での1軍メンバーは以下の通り

ラージュ、ナツミ、トリス、アメル、アズリア、アティ、フェア、リシェル、アメル

おにゃのこで固めるとどうしても前衛が人材不足やね…
あと、霊属性に偏ってるのでサモンバーストでやや苦労してます;;
クノン早くきてくれえええええええええええええええ
ちなみに2軍は以下の通り

アム、ネスティ、ハサハ、ルヴァイド、レックス、カイル、フォルス、ルエリィ

こちらは召喚師不足…
まあ、この章で壊れ性能召喚師のギアンが仲間になるらしいけどね
ネスも普通に考えれば1軍クラスだし(一定値以下の魔法攻撃を無効化にする「M・バリア」がチート


「続きを読む」からコメント返し
[ 2016/03/21 21:17 ] サモナイ | TB(0) | CM(0)

PS4『サモンナイト6 失われた境界たち』 感想②

6話から10話までがアム編のようです
仲間になるのはナツミ、カノン、トリス、ネスティ
戦闘不参加組にカシスとクノンもいるし、こっち側女子多いなーw
あ、でも、アム以外貧に(ry

何故トリスとの夜会話は1回限りなんだ…;;
ナツミしか選択肢がないじゃん…
せめてカシスと夜会話させてクレメンス

アムの特殊能力はゲージを1つ消費して味方全員の能力を上げるというもの
ただ、この能力発動中はアムが操作不可能になるので人数少ない序盤ではやや使い辛かったですね;;
かと言って、人数増えるとこの能力必要なくなりそう…

11話からイスト編です
フォルス、お前もしかして後衛タイプだったのか…?(HP強化のスキルポイント高杉内
AT極振りしてしまったよ;;
[ 2016/03/16 20:47 ] サモナイ | TB(0) | CM(0)

PS4『サモンナイト6 失われた境界たち』 感想①




今作はシリーズ15周年記念作となります
ナンバリングタイトルですが、過去作のキャラクターが多数登場するお祭りゲーといった感じになっています
そのせいなのか今作は音声がパートボイスになっているみたいです;;
これはDS版1、2の時の苦痛に匹敵するレベル;;
せめてシリーズの醍醐味である夜会話だけはフルボイスにして欲しかったですが、アメル(2回目)ですでにボイスなし…
さらに夜会話中に選択肢が出るものがあるらしく、間違えると好感度が上がらないっぽい…?

戦闘に関しては慣れればテンポよく進められそうな感じがします
フリーバトルが温かったので調子乗って3章のルヴァイド戦に挑んだら結構ダメージ喰らって焦った;;
うーむ、AT極振りの宿命か…
この辺りは今作で復活したステータス強化スキルでフォローできるのかな?
やはり前衛タイプはHPを優先して強化した方がよさそうな感じ

あと、ラージュの特殊能力がチート気味ですw
ゲージを1つ消費して段差無視の3連続行動が可能になるみたいです
しかも武器が槍なのでほとんどの敵に対して反撃を貰わず攻撃できるわけです(おまけに「先制」習得可

5章までのラージュ編で仲間になるのはマグナ、アメル、ルヴァイド、アティ、カイルとDLCのハサハ
先生は短剣装備ですが、スキル的に後衛タイプっぽいのでMAT極振りしてますw


6章からアム編が始まるみたいです
[ 2016/03/13 18:28 ] サモナイ | TB(0) | CM(0)

PSV『サモンナイト6 ロスト・ボーダーズ』(体験版) 感想

http://www.summonnight.net/sn6/special/index_05.html


vita版の体験版が配信されてると聞いたので早速プレイしました
戦闘前イベント、戦闘、夜会話を体験できます

まず、vitaにしてもグラフィックがかなり綺麗です
これはPS4版も期待してよさそうですね

戦闘に関しては、体験版仕様で味方が強化されてるのか戦略等の必要はなくほぼゴリ押しでクリアすることができますw
召喚獣も結構装備してるのでどんどん使っていきましょうw
また、今作からユニットの素早さで行動順が決まる個別ターン制に変更されてるので人によっては慣れるのに時間がかかるかも?
5同様、戦闘パートは3Dなのでテンポも若干まったりめ

そしてサモンナイト最大の特徴と言えば好きなキャラクターとイチャコラできる夜会話システム!
と言っても、体験版で操作できるキャラクターには推しメンは特にいなかったんですけどね
ってか、公式サイト見てもロリ組が全然いなくて不安になってくるんだが;;


過去記事で「黒星が今風に描き直してる~」みたいなことを書いてたと思いますが、過去キャラは別の方が描かれてるみたいです;;
通りで違和感あったわけか
[ 2016/02/25 23:33 ] サモナイ | TB(0) | CM(0)

PS4/PSV『サモンナイト6 ロストボーダーズ』 発売日が2016年3月10日に決定!




過去作のキャラクター出過ぎだろ!w
いやまあ、キャラゲーだから間違った判断じゃないし、それはそれで嬉しい
公式サイトやPV見る限り主人公、パートナー、主要キャラはほぼ出てきそうだな…
ただ、黒星が立ち絵を今風に描き直してるからモデリング結構違和感があるぞ;;(特に1、2
これ男主人公と女主人公で仲間になるキャラが違うパターンか?

限定版に黒星のプレミアム画集! これ欲しいわー
って、vita版だけやんけ;;
[ 2015/12/22 00:20 ] サモナイ | TB(0) | CM(0)

PS4/PSV『サモンナイト6 ロストボーダーズ』 ティザーPV公開


http://www.4gamer.net/games/314/G031457/20150902068/


黒星絵の再現度すげええええええええええええええええええええ(テノヒラクルー
あとはシステム面がどうなるかか…


「続きを読む」からコメント返し
[ 2015/09/04 17:35 ] サモナイ | TB(0) | CM(0)

『サモンナイト6 ロストボーダーズ』PS4/PS Vitaで発売決定

サモンナイト6 ロストボーダーズ 01サモンナイト6 ロストボーダーズ 02



         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    サモンナイトは死んだんだ
     (l     し    l)    いくら呼んでも帰っては来ないんだ
.     l    __   l    もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |


あまり期待はしていない模様…
3D化は仕方ないとして、システム面何とかしてくれ…;;
あと、キャラゲーなのにプレイアブルキャラがどんどん減ってきてるのはイカンでしょ
[ 2015/08/19 20:01 ] サモナイ | TB(0) | CM(0)

PSP『サモンナイト5』 感想①

サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱)  予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱) 予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付
(2013/05/16)
Sony PSP

商品詳細を見る


前作が発売されてから6年半、サモンナイトシリーズここに復活!


かなり間が空いてしまったためシステムが大幅に変更されています
最大の変更点は全体的に2Dから3Dに変更された点でしょう
会話パートでもキャラクターが結構ぬるぬる動きますw

↓その他変更点
・防具が廃止、武器も初期装備を強化していく仕様に変更
・EXPは敵を倒したキャラクターのみ取得?
・SP廃止、スキルはEXPを消費して取得
・ステータス強化スキル廃止
・戦闘参加キャラクターが従来の8人から5人に減少(途中交代あり)
・レベルアップは戦闘後ではなく、拠点で行う
・レベルアップ時のボーナスポイントに制限があり、極振りが不可能に
・MPの概念が変更、全キャラクター50からスタートして敵を攻撃したりすると増加する(最大200)
・戦闘にもBPを導入、BP消費でパーティ能力(スキル)を使用できる
・BPは敵を倒したキャラクターのレベルにより増減し、0になるとゲームオーバー
・召喚獣の概念が変更、再戦MAPで登場する(?)対象召喚獣を倒すことで仲間になる
etc...
全部書くとキリがないのでこの辺にしておきます;;

新規ユーザーを狙ってのシステムの大幅変更なのかもしれませんが、過去作プレイ済みのユーザーは慣れるまで大変かもしれません
自分はレベルアップの仕様変更が面倒に感じました…
一目でどのパラメータがいくつ上がったか分かりづらくなりましたし(その増加量でボーナスポイントの振りを考えてたので


6年半ぶりの新作ということで楽しみにしてたのですが、微妙なところです;;
[ 2013/05/18 20:38 ] サモナイ | TB(0) | CM(0)

PSP『サモンナイト5』 追加キャストにゆいかおりの2人など

サモンナイト5 追加キャスト01
画像② 画像③


この2人は一緒に仕事しないといけない決まりでもあるの?w
OPにいたアルディラっぽい人はこの管理官さんって人だったのか
ポジション的にはメイメイさんみたいな感じですかね?


「続きを読む」からコメント返し
[ 2013/03/21 20:05 ] サモナイ | TB(0) | CM(0)

PSP『サモンナイト5』 声優陣発表! 今作では主人公にも声がつく模様



フォルス:神谷浩史
アルカ:遠藤綾
ダイス:代永翼
カゲロウ:柿原徹也
スピルネ:阿澄佳奈
ペリエ:本多真梨子
シーダ:植田佳奈
フローテ:能登麻美子
カリス:小野友樹
メテオラ:大川透
ソウケン:川原慶久
カズラマル:手塚秀彰
アベルト:小野大輔
イェンファ:折笠富美子
ルエリィ:福圓美里
プリモ:小岩井ことり
トルク:真田アサミ
アンヴィル:小林ゆう
レックス:櫻井孝宏
アティ:川澄綾子


ペリエちゃん本多さんだったかー
アスミスのスピルネも捨てがたいけど生演技が可愛すぎたのでやっぱりペリエちゃんでw
しかしまあ、主人公に声つけるとか思い切ったなあ

そして予約特典は黒星絵を多数収録した設定集とな
これは即予約だ!
[ 2013/02/23 00:26 ] サモナイ | TB(0) | CM(1)